何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

2020-01-01から1年間の記事一覧

苦しい世相。

景気のいい話といえば、自民党議員さんや閣僚の超高級料理屋さんでの会食の話ばかりです。 それでも近くを歩けば、 そうそう、今日はクリスマス・イブだったんですね。 そんなことさえ忘れていましたよ。 メリー・コロナマス! なんて言ったら石が飛んでくる…

オータム・リーブズ(紅葉)の秋から

デッド・リーブズ(枯葉)の冬へ。 新型コロナ禍の冬です。 巷(ちまた)は仕事を失い、自分の経営する店を失い、結果、住処(すみか)から追い出され、食べることもままならない人たちであふれています。 いっぽう、利権内にいる人たちはGOTOキャンペー…

あれ?前回のブログ、

あそこから先、書けなくなっちゃいました。 ブログの一部の切り取りだったのが悪かったかな? (ということで、前回から読んでください。) ともあれ、英語のことわざなども引用されていて、なかなかいいブログでしたね。 かと思えば、やはり検索の上位には…

このごろ、あらためて、つくづく

思うのは、 『なぜ善人が早死にして悪が栄えるのか?』 ということ。 ほんとうにね、なんだかイヤになってきますよ。 これは、たぶん人間性を有している人なら誰しもが考えることだと思うのですが、いろいろな本を読んでも、意外とそのことにストレートに取…

この人たちって

自分の権力と利権にしか興味がないんでしょうねえ。 lite-ra.com 庶民がコロナ禍と消費税増税不況で苦しみ追いつめられ、自殺者がさらにうなぎのぼりに増えているというのに、 そんなことは知ったこっちゃない? 全てのことに無策であるかのような現状で、1…

10/19 ルーティン(日課)の朝体操を終えて

テレビのモーニングショーを見るとスシローというあだ名のある田崎史郎氏が出ていて、スガ政権の政策について語っていたようです。 最後の部分をちょこっと見ただけなのですが、なんだかイヤな気持がしたので、パソコンを開いてモーニングショーに関するTwit…

うーむ。

今まではそう気にしていなかったけど、 大阪「都」構想なるもの、 どうもヤバそうですねえ。 [http://:ti こちらでは警察による弾圧まで。 [http:// 明治時代でもこんなことなかったでしょう。 このあと中継動画も電波妨害か?消されて画面が真っ黒になって…

10月12日月曜日。

東京都のコロナ感染者が7日ぶりに(笑)100人を下回ったんですと。(笑) 毎週のことでしょうが、月曜日に感染者数が減るのは。 前日日曜日、前々日土曜日ということで検査数が減るからですよ。 わたしのようなボケ老人でさえわかることなのに、メディア…

いやーもう、ほんとうに

しんどい話ですわ。 どーしてこんな国になってしまったのか? 今の自公政治、すべてがあてはまっていますが、 学術会議の問題なんか学問の軽視どころか抑圧、弾圧に近くて、さらに症状は進んでいるのかな、と。 アベ内閣 ~ スガ内閣・・・ 正直言葉を失いま…

ほんとうにもう

夢もチボーもない国ですな~ (ねー、今は亡き東京ぼん太さん) 菅政権による中小企業潰しが始まった。中小企業(資本金3億円以下や又は従業員300人以下)への優遇が無くなれば倒産、廃業、合併が増え、失業する労働者が増える。生産性を高めるためという理由…

なんとか記事が書けるようになったので、再開。

記事を書く画面への入り方を変えればよかったんですね。 あー、ややこし。(笑) ということで、次回から、また。\(^^)/ あの死刑執行の女王=上川陽子氏が菅内閣で再び法務大臣に就任。 安倍ー菅政権は何をやろうとしているのか?目が離せません。

記録的な梅雨の長雨が終わったら

いきなりとんでもない暑さの日々ですよ。 いいかげんまいっちゃいます。 それにしてもこのところ毎年毎年、異常気象に大災害。 いったい日本に住む人たちがどんな悪いことをしたというんでしょうかねえ。 今年は日本だけではなく世界的にも異常な暑さ、異常…

こちらのyoutube動画

日本人がほとんど知らない優性思想の歴史がコンパクトにまとめられています。 じっくり見て、よく考えたい。 [http://:ti こちらの動画に付け加えさせていただければ、 よく、ダーウィンは「社会ダーウィニズム」については何も語っていないと言われるのです…

今日も雨。

梅雨とはいうものの、これほど雨が続くとイヤになってきます。 この時期、地方では毎年のように異常な集中豪雨が発生して、人、とくに老人が多く犠牲になるようになってきました。 気象操作をして人口削減とショックドクトリン(災害を資本家の利益に結び付…

ということで、

常務の下で働くことになったわけですが、これは勉強になりました。 営業経理として入金のチェックなどをしながら、伝票の仕分、損益計算書、貸借対照表の作成までやらせてもらいましたし、総務や人事の仕事も手伝いました。 (手が空いているときに目を通し…

と、今でいうアウエィ感ハンパない会社に

就職してしまった私なのでした。(笑) ただ、このときの周囲の冷たい雰囲気は学歴云々とはまた別で、社長と常務の関係が最悪だったことに原因があったようなのです。 その会社の実質トップは常務でした。 本社から来る社長はお客さんのようなもので、仕事は…

いま日記の方ではわたしのホテルボーイ時代の

思い出話をしているわけなのですが、ここではその後(あと)の社会人生活スタート時の話などを。 大学5年生の秋も深まった頃、 そろそろ就職も考えなくてはなー、ということで、初めて就職課に行きました。 ドアを開けて中に入ると、就職課のおっさん、いや…

日記のほうが思い出話になっているので、

一時こちらで日常の「日記」(笑) 今日の夕方、突然の雷雨。 降りこめられてスーパーの軒下で空を見上げながらぼんやりしていると、ひとりの青年が近寄ってきて、 「雨が止(や)むのを待っているんですか?」 「はァ」と気の無い返事をすると、 「これを使…

ということで、5月9日、新宿アルタ前

に行ってきました。 新宿駅東口前の広場で集会をやっておられました。 わたしが到着したのは2時30分ぎりぎりだったので、集会はほとんど終わっていて、デモ出発の準備に移っていたころかな? わたしは何年かぶりの新宿だったもので、懐かしくあたりをうろ…

ありゃー、また行きそびれた。

[http:// :title] [http://:title] 事前の告知を見逃していました。 しかし、わたしにとってはこの雨の中での参加はきつかったかな? 年を食ってくると、人間も建物と同じで、建付けがゆるむというか、ガタが来るので無理は避けるようにはなってきます。 キ…

うーーん、この動画を見ると

何が何やら分からなくなってきます。 [http://:title] いったいどちらを信じたらいいのやら・・・。 ただ、もしこの動画の見方のほうが正しいとすれば、 日記「ひぐらし無常」でも紹介させてもらった、この動画が大きな意味をもってくるのではないかと思いま…

いやはや、お話になりません。

lite-ra.com とても、まともな人間のすることではないです・・・。 でも、これがいまの日本政府、官僚機構なんですよね。 表情作りの天才といわれる?アベ首相のメッキも、さすがに剥(は)がれてきました。

3月はさすがに外を出歩くことも少なくなり、

部屋にいることが多くなりました。 部屋ではyoutubeの動画を見たり、室内体操をしたり。 youtubeでは、こんな動画を発見、というか、おススメに出てきたので見たのですが、5年前にすでにアップされていたんですね。 :ti 「円の王子様」(youtubeで見てくだ…

こちらの動画、

さすがは弁護士さん。 いい洞察力。 [http://:title] 感染者ゼロの県は検査をしていないだけ・・・、納得。チャンネル登録しました。 そうなんでしょうねえ。こんなもんですよ。 中国でも日本でも、死んでいるのはほとんどが60歳以上の老人ばかり。 50歳…

こちらの動画、UPできますかねえ?

[http://:tit もしUPできても、いつ消されるかわかりませんけど・・・。 なにせ、この動画、ご本人が削除されましたから。 日本破壊工作員というべき、ある種のネトウヨやネトサポからの攻撃がすさまじかったようです。 国立大学教授というお立場では耐え…

今日、読ませていただいたこちらのブログ

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2020/01/post-22a2f1.html わたしが漠然と思っていることを明快に述べてくださってます。 ほんとうに優秀かつ立派な方ですなあ。 こういう人を国のために生かせない、むしろ圧迫を加えるなんてことをやっているから、…