何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

2019-01-01から1年間の記事一覧

もーいーくつ寝ると除夜(じょや)の鐘(かね)~

なんて書きましたが、東京に来て以来、除夜の鐘なんて聞いたことはありませんなァ。 それでも、鐘のあるお寺の近くでは聞けるようですが、 ?・・・現代ではその除夜の鐘が社会問題?にもなっているようで、 【 地域住民から「除夜の鐘」に抗議・・・世間を…

アフガニスタンで医療に水路開削にと

文字通り、わが身を捧げてきた中村哲医師が、移動中に襲われ死亡されました。 たぶん、中村医師の行為のその動機は、目の前の困った人たちを何とか救いたい、ということだったと思うのですが、 この人の活動を見るたびに、わたしなど何百年たっても真似がで…

女優の木内みどりさんがお亡くなりになった???

うそでしょ? にわかには信じられません。 つい最近まで、あれほど元気で活躍されていた方が。 このあいだのれいわ祭での司会の記憶もまだ鮮やかです。 69歳。 女性の69歳と言うのは男では60歳くらい? 早すぎる・・・。 急性心臓病? どういうことな…

お仲間ブログである、「われら庶民主義」での10月16日の

発言に 「~ 日本の国会議員のやっていることは作業にすぎない。国民の苦しみを救って、国民のためになって、やっと仕事だ。」 というのがありましたが、 これは国会議員だけではなく、われわれといいますか、人間すべての問題だと思うんですよね。 「仕事」…

今の支配体制の元となったのが

薩長官僚制であることは、歴史的事実として否定しようのないものですが、 この「薩長」、江戸時代の庶民からはひどく毛嫌(けぎら)いされていたんですね。 幕末から明治にかけての動乱を体験した古老の話を集めた「戊辰物語(ぼしんものがたり)」という本…

なんだか最近、

目の調子が良くなったり、悪くなったり、 ちょっとヘンなんです。 で、今は調子の悪い時期といいますか、最悪。 おかげで、 どうしても読みたくて他の図書館の蔵書を予約して最寄りの図書館に取り寄せてもらった、 田川建三・著 「イエスという男」 も、思う…

秋の夜長は

スマホを切って、本を読みましょう。 と行きたいところなのですが、 まあ、最近目の障害が次から次へと起こってきて、本を読むのが困難になっているので、 こちらのサイトに耳を澄ませています(笑) [http://:title] ひょっとして、わたしの目の不調も集団…

こちらのブログ

を、いま読んでいます。 https://ameblo.jp/syuusuto-memo/entry-12455524310.html 集団ストーカーの実態を知るために、検索の基本を覚えよう! | ウォーカーのブログ 永久保存版 最近、わたしの周囲でもそれらしきことが起き始めていますので。(笑) 集団…

いま、島崎藤村の「夜明け前」を読んでいます。

第二部から、というイレギュラーな形で。(笑) 「夜明け前」は第一部を高校生時代に3~4ページ読んで挫折(ざせつ)して以来、全く手つかず。 明治維新前の江戸時代・幕末を「夜明け前」、つまり、最も暗い時代として描いているんだろう、という先入観を…

いやあ、なかなか記事が

アップできなくて・・・・・ 困りましたねえ。。

1%派(特権支配層)のための逆進税(=消費税)派 対 99%の国民のための累進課税派、

1%派のための改憲派 対 99%の国民のために作られた憲法(=日本国憲法)守護(=護憲)派。 今回の参院選の中心的な争点はそんなところだったでしょうか。 で、選挙の結果は、前者 = 1%派(=自民党、公明党、維新)の勝ち! もう笑うしかありません…

去年は『処刑の夏』

今年はどんな夏? と思っていたら、 ふっふっふ(?笑 安倍政権、オウムのタタリでついに狂ってしまったか~~~ 【安倍暴挙 [韓国禁輸] 日本企業大打撃】 - 相手(韓国)は半導体材料で世界第二位の市場規模 韓国を経済制裁?するつもりが自国企業まで痛め…

6月3日の日記で

長くお付き合いいただいている女性から 「そろそろ死ぬんじゃない~?」 なんて言われたことを書きましたが、 たしかに死にました。 ただし、死んだのはわたしではなく、パソコン(泣) 快調だったパソコンが「急死」! 不思議だったんですよねえ。 机の前に…

今日は5月3日 ー 憲法記念日

去年のこの日は2018年5月4日のブログも書いているように、東京・有明防災公園の「護憲集会」に出かけたのですが ↓ hibi333zakkan.hatenablog.com 今年は体調がいまひとつ良くなかったため、部屋で集会の中継を見ながら過ごしました。 メインステージで…

昨日、やっと山県大弐(やまがただいに)著・「柳子新論」を

読み終えました。 「やっと」というのは、目の調子が悪くて文字が読み辛くなっているから。 本を読むのもなかなかタイヘンになってきました。 わたしの目の調子が悪くなっているのは、加齢のためだけではなく、遺伝的要素もあるようです。 というのが、母が…

また3月11日が巡って来ました。

あの日からもう8年も経(た)ったんですね。早いものです。 それでもまだ被災の傷が癒(い)えずに苦労されている被災者の人たちが多い。 何年も急ごしらえの仮設住宅に住まわせるなど、この国は残酷なものですよ。 そして、年数が経つにつれ、政府・行政や…

少し暖かくなって

季節の変わり目ですねえ。 ということで、 (←???) 最近、やや惑乱気味であります(笑) どうも、ミスやもの忘れが多い。 で、一週間ほど前からイチョウ葉のサプリを飲んでいるのですが、いまのところ全く効果はないようです(笑) (ドラッグストアで買…

世界標準?の情報に接したければ、どうしても

英語が必要のようです。 理由は、日本のメディアがあまりにも酷(ヒド)すぎるから。 “すべての”この国における日本語でのマス(メディア)情報は、情報というものではありません。 あれは人間を愚かに保つためのクスリ、幻覚剤のようなものですよ。 外国か…

おととい、やっと「ロック『市民政府論』を読む」松下圭一・著

を読み終えることができました。 他の本との併読ということもあったのですが、そう厚くない文庫本にもかかわらず、約1ヶ月かかってしまいました。 なんせ目の調子が悪い。 「レンズ屋虫めがね」というレンズの専門店さんで買ったこのルーペがなければ、もっ…

昨日(1/27)のNHKニュース。

冒頭で、アナウンサーさんがこわばった表情をして、「大変なニュースがいま入ってきました」 「お!?珍しくNHKニュースが“大変な”ニュースをリアルに速報か?」 と思ったら、 ジャニーズのアイドルフループである「嵐」が解散宣言をしました~ という「ニュ…

寒さもあって、この年末とお正月三が日は

ずっと部屋の中に閉じこもっていました。 だいたい、横になってごろごろ、うとうと。 オナカがすいたら起きて食べて、退屈したら読書かネット閲覧。 究極のお気楽怠惰生活を満喫しました(笑) いいですねえ、お正月は(笑) テレビはほとんど見ません。 今…