何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

うーむ。

これは、ありかも。^^

www.youtube.com

お経とジャズのセッション。

 

ここで唱えられている「陀羅尼」は、無念無想の境地に入るためのお経だから、とくによく合っているかもしれない。

 

お経とジャズの相乗でカタルシス効果が上がっているのは間違いない、・・・ような気がする。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

2024年4月も中旬。

 

天候が不順だったり、気温がデコボコだったりと、いまひとつ「乗れない」春だけど、晴れた日に外を歩くと、それなりに春を実感することができる。

 

若葉が目立ちはじめ、

   

 

タンポポは満開。

 

桜も満開、

なのだけど、

あれ?桜とタンポポって、こんなに満開の時期が一致していたっけ?

 

まあ、いいや。(笑)

 

桜は昼か夜か、と問われたら、わたしは夜。

・・・・・、ああ、そうか、東京ではソメイヨシノはもう葉桜の時期になっているんだな。

初夏の花といわれる卯の花も満開。

 

ついこの間まで、夜になれば急激に気温が下がってキュッと寒くなっていたが、今夜はエアコンを使おうかと思うほどの蒸し暑さ。

 

気候と温度の激しい変化は身体に応える。

 

国だけでなくおテントウさんまで年寄りを〇しにきているのか、よう、

と、わけのわからない言葉が頭の中に浮かんだりする。(笑)

 

不安と不調で眠れない夜に効果的なのは、旧約聖書にある「伝道者の書」(伝道の書?)だ。

ここで語っている「伝道者」というのは、今から3000年ほど前のイスラエルの王で、富者の象徴とされるソロモン王だという。

昔は枕元にスタンドを引き寄せて読んでいたものだが、いまはYouTubeを聞きながら眠ることができる。(^^)

ちなみに、プロテスタントの人の中には、これは哲学者の書と言うべきであって、宗教とは遠い、という人があるが、わたしには優れて宗教的なものであるように思われる。

 

では、

おやすみなさい。(笑)

www.youtube.com