何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

自粛やら何やら。

冴えない日常が続いております。

 

家に閉じこもることが多くなると、どうしてもyoutube

三昧(ざんまい)になってしまいます。(ハァ・・)

 

で、こんな動画を見つけたりして。(笑)

 

[http://

            

ひょっこりひょうたん島」・・・。

この頃からもう半世紀以上経(た)ったんですねえ。

 

少年老いやすく・・・、けっきょくな~んもできなかったなァ。(笑)

 

しかしこの動画、時間感覚の違いはあるものの、物語の内容は、現代にも通用する、というか、むしろ重なってくるのではないでしょうか?

 

いまのニッポンではタイムリー過ぎて、間違いなく「放送禁止」(笑)

 

うーん。

なんですかね。

 

時間軸の断層といったものを感じさせられます。

 

この国の現代史にも自分史にも。

 

そして今、さらに大きな断層が生まれようとしているのかもしれませんね。

 

ただ、その断層を感じるのは今の若い人たちであって、わたしのような年齢の者は「崩壊」に巻き込まれるだけ。

 

でもまあ、人間が人間の心を失わないでいたら、それほどひどいことにはならないのではないでしょうか?

 

見通しは暗いようですが。(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引きこもっていると、どうしてもあれこれととりとめもなく考えてしまいますよね。

 

でも、このyoutube動画はありがたかったなァ。

楽しかった中学時代の思い出のいくつかが蘇(よみがえ)ってきましたよ。

 

この貴重な映像を残してくれていた動画主さんに感謝。