何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は東池袋にある

豊島区立中央図書館に行ってきました。 と書き出せば、「hibi333zakkan.」日記のほうがいいんじゃないかなあ? とも思ったんですが、内容的にこちらのほうがいいんじゃないか?ということでこちら(^皿^) 図書館はこのビルの4階と5階。久…

ふだん、ほとんど見ないテレビを

最近ちょくちょく見るのは、 いつ <安倍首相、辞意を表明> というニュース速報が流れるかわからないから、ですヽ(^皿^)ノ しかし、「もう、アカンでしょ」状態でズルズルと、ねばりますねえ、アベ政権。 まあ、辞任がそう簡単でないことはわかりますけど…

どうやら3月20日の

オウム関連死刑囚の死刑執行はなかったようですね。 しかし、ネットでネトウヨといわれる人たちや安倍首相を異常に擁護するネットサポーターが、声高に“死刑執行”を煽り立てているようで、「政治利用」というか、権力争いの「道具」として、彼らの死刑執行の…

今日3月20日は

オウム真理教事件のあった日(1995年) 13人の死刑囚のうち7人が死刑執行設備のある地方拘置所に移送された直後の3.20ということで、今日中(3月20日)に死刑執行があるのではないか?という情報が飛び交っているので、osantati123…

オウム真理教事件で

死刑が確定した死刑囚13人のうち7人が死刑執行設備のある地方の拘置所に分散移送されました。 すわ、執行間近か、と、メディアで大きく報道されたことで、ネットでもさまざまな憶測、意見が飛び交いました。 法務省が「移送は執行と関係ない」と発表した…

これは政府の出している資料

なのですが =平成26年度版・子ども若者白書 安倍政権にしては、数字を正直に出しているようで、日本の若者(13歳~29歳)の「不幸さ」がにじみ出ています。 ・・・ひょっとして、年寄りいじめに使えると思ったのかな?(笑)まあ、安倍政権の人たちな…

それにしても、なぜ日本人は幸福に

なれないのだろう? というより、不幸なんだろう? え?「なに言ってんだ、自分は幸福だよ」とおっしゃる日本人もいる?(本当?) ひょっとしてそういう人の中にはある意味「現行日本人」の極限、「良心、思いやりに欠けた、徹底して身勝手な人間」になって…

先進国でダントツ最低の最低賃金

が日本のひとり当たりの生産性を、最低にしている。 デービッド・アトキンソンさんの洞察力に満ちた指摘です。 しかし、この日本の最低賃金に関しては数年前から、国連によって《日本の最低賃金は「最低生活水準を下回っている」》と指摘されているわけで、…

そういえばしばらくデモに

行ってないですねえ。 二年ほど前まではよく参加していたのですが。 この人と似た気分かな? →『民主党政権時のデモには希望があった。ある意味のどかでもあった。人間相手なんだからこっちが言っていることわかるだろう、という前提があった。安倍政権にな…

いまや日本の特徴のようになった弱者バッシング

なのですが、長きにわたるこのバッシングによって、日本社会はますます悪い方向に行っている、というか、日本の社会崩壊、人間崩壊が促進されているように思います。 弱者バッシングというのは何かというと、「弱者いじめ」つまり、“いじめ”なんですよね。 …