何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

つい先日、

Xで

能登半島での廃寺について、日本の仏教の衰退を嘆く投稿をしようと思ったら、なぜか「問題あり」ということで投稿できなかった。

 

うーん、プラットフォームが一神教の国、アメリカのものからだからかなあ、

と少し悩んで、一神教についてパソコンなどで調べていたら、こんな記事(講義録?)を見つけた。

 

能登の廃寺問題とは関係ないが、この、

一神教グローバリズムの問題は、日本の仏教の将来について考えるとき、無視することはできないのではないか?

と、ふと思えた。

 

とりあえず、こちらの講義録をじっくり読みたい。

こういうところ、ネットはありがたいね。(^^)

 

https://cismor.jp/uploads-images/sites/2/2014/02/928b34b58ed525618b1c0fbd78ef659b.pdf

 

…ただ中沢教授、一神教の「排他性」については、踏み込んでいない・・・。