何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

2021-01-01から1年間の記事一覧

このところyoutubeのオススメ画面に

よく出てくるのが大映の「座頭市シリーズ」。 このシリーズは大好きで、ほとんど見ていると思うのだが、内容はほとんど忘れていて、今見ても面白い。(笑) そのなかでもわたしが中学生だったころ田舎の映画館で見たものはなつかしさとも相まって格別だった…

youtubeのオススメ画面に映画大菩薩峠が出てきたので、

三部作すべてを見させてもらった。 お得感ハンパない。(^^) [http://:ti [http:// [http:// 1960年から1961年にかけての映画だから、わたしが8歳、9歳のときに封切られた作品。 見るのは今回が初めてだ。 小説の大菩薩峠は40歳くらいの頃に…

このひどい政治状況、社会状況は、

日本だけの問題ではなかったんだなァ。 eigokiji.cocolog-nifty.com この記事もいいね。 今の日本は末期の清朝に似てきていると思うから。 eigokiji.cocolog-nifty.com

早朝、ひどい状態で目が覚めた。

? 枕は頭の上方50センチくらいのところにあるは、夏用の軽い掛布団は横っちょに飛んでいるわ。 そして寝汗。 どうも眠っているとき悶(もだ)え苦しんで?いたようだ。 よほどの悪夢を見ていたのか? しかしどんな夢かは覚えていない。 まだ眠いのだが、…

リテラさんの最近の記事ふたつ。

lite-ra.com lite-ra.com 野々村クン見直したよ。 ほんとうはスゴク賢かったんだね。(笑) 体調を復活させてがんばってください。

こちら、外国から見た

日本の政治状況についての貴重な記事。 eigokiji.cocolog-nifty.com 「マスコミに載らない海外記事」さん。 政治家だけではなく、日本国民すべてが恥じるべき。 ホント、どーしようもないですなァ、この国の政治は。 どーしようもない、どーしようもない、と…

うーむ、これはもう完全な

ファシズムですよねえ。 [http://:t 最も恐ろしいファシズムが牙を剥きはじめているのではないでしょうか? そしてそのファシズムが愛国を装った売国であるかもしれないという複雑さ。 [http://:ti そういえば、今回の東京オリンピックでの外国選手の動画な…

東京オリンピックが強行開催されました。

どういうことなんですかねえ・・・。 東京のコロナ感染は危ない、と言われながら、お巡りさんをはじめボランティアのひとたちとかを全国から東京に集めたり。 コロナをさらに全国に広めるつもりなんですかねえ? 東京に来て感染した方々にお見舞い申し上げま…

傷ついた仲間を攻撃する

カラス。 [http://:ti カラスってすごく人間に似ている気がしましたね。 他の種に対しては集団行動で対するけど、カラス社会は弱肉強食。 傷つき弱れば、同じカラスに徹底的に攻撃されて最後には殺されてしまう。 まるで、最弱者を徹底していじめるいまの〇…

ニッポンの市民はがんばっている。

[http:// しかし、市民が声をあげればあげるほど、警察の弾圧も強まってきます。 このあいだ、ちらりと聞いた話によると、東京オリンピックの中止を求める集会に参加していた女性の自宅を警視庁の公安が襲い、パソコンやスマホなどを押収していったそうです…

このあいだ知り合いになったから方から、

わたしのブログ(ひぐらし無常の方)を見ようとしたら、 最初に、このサイトはセキュリテイに問題があります、というメッセージ(警告?)が出た、という電話がありました。 その方はそのまま続行して読んでくれたそうですが、 何(なん)なんですかねー。 …

こちらの動画、

今回のコロナ騒動を最もよく整理してまとめておられる、と思いました。 長いけれど、引き込まれます。 [http://:ti コロナ騒動の本質 = 住民いじめ、 なんだな、ってことがよくわかって、このかんのモヤモヤ が晴れたような気がします。 東京オリンピックだ…

小室圭さんと秋篠宮の眞子さんの

結婚がどうなるのか? ということが、結構話題になっていますね。 どうも、ご本人同士の意志にかかわらず、何が何でも結婚を阻止したいという大きな勢力がある様子で、 ツイッターやヤフコメ、5ちゃんねるなどの書き込みを見ると小室圭さんに対するヘイトと…

このあいだ古いノートなどを整理

していたら、こんなメモがありました。 最初何の本からの抜き書きかわからなかったのですが、 「世界史とは自由の概念の発展にほかならない。」 という言葉が最初にありましたので、ヘーゲルの「歴史哲学」のようです。 たしか、「東洋」の歴史の部分を読ん…

自粛やら何やら。

冴えない日常が続いております。 家に閉じこもることが多くなると、どうしてもyoutube 三昧(ざんまい)になってしまいます。(ハァ・・) で、こんな動画を見つけたりして。(笑) [http:// 「ひょっこりひょうたん島」・・・。 この頃からもう半世紀以上経…

「法滅尽経」

その大意を「仏教経典の世界」(自由国民社)から抜き出して書いておきます。 仏教だけではなく、いまの日本全体の状態を描いているように思えるのはわたしだけではないと思います。 「法滅尽経」大意 『このように聞いた。 仏(ほとけ)がクシナガラに住(…

この貴重な報道

動画が消されませんように。 [http://:ti わたしは必ずしもトランプ大統領支持というわけでもないのですが、トランプ大統領が 不正選挙と不正メディアを公に批判したことは大いに評価します。 日本でもそのことが問題なのですから。 [http://:ti 怒りの矛先…