何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回のオウム真理教の開祖と幹部、13人の処刑

は日本人の「宗教観」「国家観」を鋭く問うものになりましたが、 わたしにおいては、それ以前というか、 「日本人とは何か?」という疑問が濃霧のように思考を覆ってしまって、有効な考えひとつ見出せないまま、空回りする歯車状態。 確かにあるのは「不吉な…

間違いなく日本史上の大汚点の

ひとつとなるであろうオウム真理教の開祖&信者7人の同日大量処刑、から今日で17日になるわけですが、いまだに嘔吐感に近い不愉快感が抜けきらなくて困っています。 今回の安倍晋三自公政権、上川陽子法相の所業は世界的に見ても(歴史的に見ても)最悪の…

オウム真理教事件での7人同日

処刑、西日本への集中豪雨、200人以上の犠牲者、と 「何なんだ!?これは」 というしかない「事件」が連発。 おかげでブログに手がつきません。 どうなっているんですかね?この国は。こんな災難続きの国は世界を見渡しても、そうないんじゃないでしょうか…

年寄りや障害者、貧者といった社会的弱者を

(経済的)悪者・邪魔者扱いして差別、社会から排除しようとするような最近の日本の政治、社会は、どうにも困ったものですな。 歴史を見ても、そういう国は一時的には強国に見えても、長続きした例はありません。 「日本」が長続きしてきたのは、「建国」の…