何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

ということで、5月9日、新宿アルタ前

に行ってきました。

 

新宿駅東口前の広場で集会をやっておられました。

 

f:id:hibi333zakkan:20200511102621j:plain
f:id:hibi333zakkan:20200511102320j:plain

 

わたしが到着したのは2時30分ぎりぎりだったので、集会はほとんど終わっていて、デモ出発の準備に移っていたころかな?

f:id:hibi333zakkan:20200511102929j:plain
f:id:hibi333zakkan:20200511102953j:plain



わたしは何年かぶりの新宿だったもので、懐かしくあたりをうろうろ。

 

風景は変わっていないものの、あまりの人通りの少なさにびっくり。

新宿駅の構内も不気味なくらい人が少なかったですが・・・。

 

テレビなどでは自粛(ジシュク)が足りない~、まだ出歩いている人が多い~、なんてやっていましたが、どうしてどうして、ゴーストタウン一歩手前。

 

人が少ないと街の印象も変わってしまいますね。

 

ということで、珍しさにあたりをうろうろしていると、

あれ?

いつのまにかデモ隊出発。

 

最後尾がガードをくぐって行くのが見えたので、あわてて追いかけましたが、ガード下に着いてみると、雲を霞。

デモ隊の姿は消えていました。

 

前方は十字路。

デモ隊が行ったのは右?左?それともまっすぐ?

 

ともかく十字路に出ればどちらに行ったかがわかるだろうと、ガードをくぐり抜けましたが、

(ガード下ではホームレスのおじさんが前を向いてにこにこしていました。

f:id:hibi333zakkan:20200511110042j:plain 夜はこちらで眠られるのでしょう。

 

十字路に出ても、

え?

見えない。

 

恐ろしく足の速いデモ隊だなァ、と驚きつつ、声が聞こえないかと耳をすませても何も聞こえません。

 

仕方なく間(あいだ)をとって?まっすぐ進むことにしました。

 

が、歩いても歩いても声一つ聞こえません。

 

柏木公園の方にでも行ったかな?と思って右に曲がって柏木公園に行ってみたのですがこちらにもいない。

 

ということで、方針変更。(笑)

 

都庁がいまどうなっているか興味があったので、そちらに向かいました。

 

途中、尿意を催してコンビニを捜したのですが、どこも閉まっています。

 

やっと一軒セブンイレブンが開いているのを見つけて、入口で店員さんにトイレを貸してくださいと言うと、

店員さん、両手で✖(バツ)~。

「トイレはダメなんですうー。」

 

けっきょく新宿署まで行ってそこでトイレをお借りしました。

(新宿署も閑散としていましたね。)

 

いやー、トイレがどこも使えないのではデモも大変だ。

デモ隊の足が速かったのはそのためかな?なんて考えつつ、都庁へ。

 

f:id:hibi333zakkan:20200511113142j:plain なんとシュールな光景。

 

f:id:hibi333zakkan:20200511113351j:plain
f:id:hibi333zakkan:20200511113434j:plain
f:id:hibi333zakkan:20200511113519j:plain

 

都庁は閉まっていました。

f:id:hibi333zakkan:20200511113714j:plain
f:id:hibi333zakkan:20200511113749j:plain
f:id:hibi333zakkan:20200511113814j:plain

 

人の少ない単調な道を歩くのは疲れます。

歩道の縁石に腰かけて休んでいると、

あ、、

若葉の匂いが・・・濃い。

f:id:hibi333zakkan:20200511115008j:plain

空気もきれい、というか澄んでいる気がします。

 

こういう景色も悪いものではないですね。

f:id:hibi333zakkan:20200511120846j:plain

 

人間世界のドロドロが一時的に浄化された感じ。

 

 

とはいっても人間世界は大変なんですけどね。

 

みなさんおまんま食いあげなんだから。

 

疲労を感じつつ、わたしはけっきょくそのまま帰宅。

 

何しに行ったんだろう?(笑)

 

きょうネットを見ると当日のデモの動画がUPされていましたが、デモ隊はどうやら十字路を左方向に進んでいたみたい。

 

やはりみなさん若いせいか歩くのが早いですねー。(笑)

 

[http://:title]

それにしても、人通りもまばらなこんな厳しい環境下でのデモ。

お疲れさまでした。

 

政府やメディアのやるまま、言うまま(強要だけで何もしない、意図的に補償を遅らせる。最も肝心な事柄が隠蔽される)にしていれば、生命、生活が危うい。

 

ここは是非とも声を上げるべき時ですよね。

 

わたしも機会があれば(この次はまともに・・・)参加していきたいと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにわたしは、政府への要求としては、「われら庶民主義」で□□さんが言っていた、

(東京の場合)「家賃、公共料金を二月にさかのぼって無料に。二月からの計算で個人に月10万円支給。」

というのが合理的だと思うのですがいかがでしょうか?

 

あ、あとローンと税金の1年間猶予(ゆうよ)&減額(げんがく)。