何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

記録的な梅雨の長雨が終わったら

いきなりとんでもない暑さの日々ですよ。

 

いいかげんまいっちゃいます。

 

それにしてもこのところ毎年毎年、異常気象に大災害。

いったい日本に住む人たちがどんな悪いことをしたというんでしょうかねえ。

 

今年は日本だけではなく世界的にも異常な暑さ、異常気象だとか。

 

ひょっとして神様が“人類を滅ぼそうかな~“、なんて考え始めているんじゃないでしょうか?

 

人間なんてロクなもんじゃねえ、って。(笑)

 

ま、人間が人間を滅ぼしているというのが本当のところなんでしょうけど・・・。

 

同類を弱いものから殺していこうなんてのが現れるとその類(人類)もどうしようもない存在になって行くことでしょう。

 

動物界でも共食いをするものが低劣な種であるようにね。

 

暴悪、暴虐なものはいずれ消えて行くか、どうしようもない存在になっていきます。

 

そうですよね?神様?(笑)

 

あるいは、あの暴君竜といわれたティラノザウルスの子孫がどうもニワトリで、いま盛んに人間に食べられているような、そういう状況になっていくのかもしれませんねー。

 

いやースミマセン。

暑さでアタマがちょっと熱を帯びているもので。(笑)

 

こう暑いと、どうしても考えが飛躍してしまって、人類の滅亡とか地獄の存在なんてことを考えてしまいます。

 

気候がよくなればそんなこと忘れちゃうんですけどね。(笑)

 

ネットではいま安倍首相が体調不良で退陣するとか何とかいわれていますが、

調子が悪かったらお辞めになることですな。

 

人間、無理がいちばんいけません。

 

ムリ、ムチャ、は人間を破滅に導きます。

最悪の場合は自分だけではなく周りの人にも被害をもたらせます。

 

よく、ムリ、ムチャ、ムダの3無(ム)が悪い、といいますが、わたしはムダは必ずしも悪いことばかりではない、と考えているんですよね。

 

いずれにせよ、ムリはよくないですよ、アベ首相さま。(笑)

体調がすぐれないと判断力も落ちますしね。

 

早くお辞めになったほうがいいと思います。

あとはすべてを忘れてな~ンにも考えずに静養されたら、健康も回復するかもしれませんよー。

 

なんてね。(^^)

 

ま、暑さで熱を持った頭を持て余しているいち庶民の、影響力ゼロの意見でした。(笑)

 

それにしても毎日どこかで貧しいお年寄りが熱中死しているニッポン、

 

冷房ばかり使っているのもあまり体に良くないなー、電気代も高いし、

とは思うものの、こうなりゃ仕方ないですなー。

(いま、エアコンのスイッチ入れました。(笑))

 

しかし、この「危険な暑さ」のニッポンでマスクだの、コロナだの、失業だの、家賃が払えずに路上に放り出されるだの、

これ、

半ば地獄といっていいんじゃないでしょうかねえ?

 

貧者地獄。弱者地獄。お年寄り地獄のニッポン。

 

政治家、官僚、資本家など1%の支配層の人たちにはわからない世界でしょうけど。

 

新自由主義のニッポン、わたしら庶民から見れば、そういった支配層の人たちが地獄の鬼に見えることもあるかもしれませんなァ。

 

新古典派資本主義(新自由主義)は人類を滅ぼす、と。

 

あれ?わたしは何を言っているのでしょう?

 

お、少し、冷えてきたかな~?(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1時間経過

ということで、いま24℃の部屋でオススメに出てきたこちらのロシア人美女のyoutube動画を見ています。頭もだいぶ冷えました。(笑)

 

[http://:ti

 

涼しい国から来た人が猛暑下のニッポンで生活するのはタイヘンでしょうねえ。

涼しかった故国の良さを思い出して懐かしむのは当然です。

 

ロシア政府もがんばっているんだなァ。

医療費、教育費がすべて無料というのはうらやましい。

 

ただ、それでも今年発表された国民の幸福度世界ランキングでは日本が62位なのに対してロシアは73位。

 

うーん。どうやら医療費や教育費はランキング決定の要素に入っていないのかもしれませんね。

 

もっと細かく調査したら、幸福度ではロシアのほうが上かもしれません。

 

おそらくこの暑さも幸福度調査の要素には入っていないでしょうからねえ。(笑)

 

あと、公共料金の高さなんかもどうでしょう?

この暑さの中、ニッポンでは料金滞納で電気や水道を止められた人もいるのではないでしょうか?

熱中症死あるいは衰弱死した人の中にも、そういった電気や水道を止められた人がいたりして・・・?

 

以前、イギリスかアメリカの大学が各国の国民へのインタビュー等より詳細に幸福度を調査した結果では、日本は限りなく100位に近い90何位だったと記憶しています。

 

同じ調査をすれば、日本は今なら間違いなく100位以下でしょうねえ。

とくに猛暑の夏は幸福度世界最下位に近いかも。(笑)