何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

こちらのブログ、

ほんとうに勉強になる。

 

tmmethod.blog.fc2.com

 

ファシズムファシズム、というけれど、ファシズムってナニなんだい?」

 

と、半世紀以上の大昔、当時の新左翼系の活動家に質問したことがある。

そのときの答えは、

 

「資本主義の最終段階に出てくる最も醜悪な体制」

 

というものだった。

 

なるほどね、

 

と思って、その後ずっとその「定義」だけで満足していた。

 

これは間違っていないと思うけど、

しかし、内容をしっかり知っていかないとね。

「定義」だけで満足していてはいけない、

ということに、

今ごろ気がついた。(^^;)

 

人間、死ぬまで気づきと反省。

 

また、それがあるから生きて行ける。