何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

前の記事のタイトルは「「自己嫌悪~」の続き」とすべきでした(笑)

ともあれ前回の続き。

「中央値」というのは、たとえばここに14人の人がいるとして、その真ん中、7番目の人を「標準」とする、という考え方なんですね。

日本人の貯蓄額をこの「中央値」で見てみると

20代30万円   30代130万円   40代300万円   

50代408万円   60代740万円

となるようです。

いずれも「平均値」とは2倍以上~6倍の開きがありますが、この「中央値」のほうがわれわれの実感する「平均」に近いのではないでしょうか?(「富裕層」の人たちはまた違った感覚を持つのかもしれませんが)

これでも「まんなか」より下の何千万人のひとたちのため息が聞こえてきそうですね。

ちなみに最近の調査では貯蓄ゼロの所帯がいずれの年代でも30%近くあるようです。