何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

昨日(1/27)のNHKニュース。

冒頭で、アナウンサーさんがこわばった表情をして、「大変なニュースがいま入ってきました」

「お!?珍しくNHKニュースが“大変な”ニュースをリアルに速報か?」

と思ったら、

 

ジャニーズのアイドルフループである「嵐」が解散宣言をしました~

という「ニュース」でした。

 

「はあ~~~?」と思ったものの、いまのNHKの「重大ニュース」としては納得。

 

ネットでは、「スピン(目くらまし)だ」という書き込みが大量に発生。

わたしもそうだと思います。

 

いったい何を目立たないようにさせるための“スピン”だったんでしょうかね?

 

安倍首相による北方領土交渉の成り行き?、ダボス会議での安倍首相による「徹底したグローバリスト」宣言?、それとも、「またやったか」の山梨県知事選?、それとも別の何か?

 

と書いても、国民のほとんどの人は「いつものこと」で感覚がマヒしているような状態のようで、わたしの「問題意識」も「空回り」感がハンパありません。

 

【無理が通れば道理が引っ込む】【ウソも百回繰り返せば本当になる】?????

 

ともあれ、スピンに使われた「嵐」のみなさんはこれから周囲が騒がしくなって大変でしょうね。

グループ活動を長く続けていれば、問題が積み重なっていくというのは当然のことだと思います。

みんな「個性」がありますし、グループ活動とは別にやりたいことも出てくるでしょうし。

 

だから、今回の件は

「これまでご苦労さま。これからは一人ひとりの個性を生かしてがんばってください」

 

で、いいと思うんですけどね。

(この時期に「解散」を発表したのが政権や政府関係者とつながる所属事務所の思惑に基づくものであったとしても)

 

 

べつに、NHKが7時のニュースのトップで「ショックありあり?」の表情でやるようなもんじゃありません。

 

NHKって何の略だったっけ?N(日本)H(恥かき)K(協会)?いやいや、「恥かき」というより「恥ずかしい」だったかな?

どっちでしたっけ?(笑)

 

ま、NHKのアナウンサーさんや職員さんたちもタイヘンです。「局」の方針には絶対的に従わなくてはいけないですからね。

 

いかに学歴とコネがなくては入れない職場の超エリートさんたちであっても、クビになれば「えらいこと」ですもん。

 

豪華に飾られた床の下は無限の地獄、というのが日本の企業・公務員社会。

エリート社員・職員さんの世界。

そこから「落ちたら」もう・・・

 

みなさん、何が何でも高額退職金と高額年金の待つ「定年」まで、必死に「職場」にしがみついて、地獄を見ないようにしてくださいね。

 

ところで、今回の「嵐」の解散でショックを受けている女性フアンも多いことでしょう。

 

女性グループのなんとか48とか47とか

の男性フアンもそうですが、

今回の事で、わたしは、こういうアイドルグループは、いわゆる3S(=スポーツ、スクリーン、セックス)政策の「セックス」部門を担っているんじゃないか?

と思ったんですね。

 

「セックス」といってもポルノの類(たぐい)ばかりではない。

こういった「異性」のアイドルに傾倒する、追いかけるということも「セックス」に深く関わっている。

だから、潜在意識の深くまで浸透しているのだと思います。

 

ただ、これは大昔からあったことで、特にそれが問題だとは思わなくて、そういった「スター」「アイドル」の存在がその人の精神史の1ページになることも、それはそれでいいことだと思うのですが、

近年はそれがより強く権力の「道具」として使われることが多くなっているように感じています。

 

これは結局、それらのアイドルあるいはアイドルグループの「個性」を「平板」なものにし、「セックス」の質も低下させているんじゃあないでしょうか?

(「精神」のレベルも低くする?)

 

と、今回はそういった「セックス」の世界からは卒業した(見放された?)おっさんが余計な?繰言(くりごと)を述べてみました(笑)

 

アイドルや芸能人の皆さんはNHKや民放などのメディアのエリート社員さんたちよりも、さらに、ずっと厳しい環境に置かれていると思うので、頑張ってください。

心よりその活躍と幸福を願っております。(マジで)

 

それでも、やっぱり「スピン」は気になりますね。

わたしが少しイヤな気持ちになっているのは山梨県知事選。

新潟知事選に続いて、また野党系の現職知事が自公候補に負け「させられ」ました。

 

全国の「知事」を自公系で「固める」。

 

「知事」というのは形としてその自治体の警察を管轄する立場です。

 

改憲」に向けて、いまの憲法を守ろうとする市民の抵抗を、警察などを使って抑圧、弾圧するために「県知事」を自公系で「独占」しようとしているのではないか?

 

そんな疑念が頭から離れないのです。

 

3S(スポーツ・スクリーン・セックス)1N(ニュース)1W(お笑い?)1K(食いもの)での徹底したマインドコントロール体制。

「民主憲法を守ろう」という話をすれば「迷惑がられる」「仲間はずれにされる」という国民社会の現状。

徹底した「収奪・搾取体制」でがっちりとスクラムを組んでいる1%派の財界・政界・官界・メディア。

 

考えていれば、先行きの暗さにまたぞろ「鬱」状態になってしまう(笑)

 

最近は「歴史書」を読んでいても、もうひとつ身が入りません。

 

「ああ、幕末・明治でそれまで千数百年続いた「日本」は終わっていたんだなあ・・・」

 

そんな考えに「打ちのめされて」います・・・