何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

きょう5月11日は#全国一斉自民党前抗議

の日、というので、永田町の自民党本部前で開催された抗議集会に行ってきました。

f:id:hibi333zakkan:20180511232656j:plain地下鉄を降りて地上に出ると、いつものようにおまわりさんの車両が(降りたのは永田町駅ではありません)

f:id:hibi333zakkan:20180511233411j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180511233534j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180511232925j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180511232817j:plain

国会周辺に来たらまず立ち寄るコンビニのイートインで一服 → 国会下の道を永田町方面に歩いていたら、マンションの建築現場に遭遇。「こんな一等地にマンションを建てるとは豪勢だな」と思っていると → うん?何?このハタは → 建築主は元谷外志雄サン?アパホテルの?はぁ、アパマンションねー、、。なんだか納得。こういうところにマンションを建てるには「政治力」も必要でしょうからねえ。

なんともはや、「ウヨにあらずんば人にあらず」的な現代日本のお金儲け事情を垣間見たような気がします。安倍政権下のニッポンはウヨ国家なのです。

 

暗い気持ちで永田町へ到着


f:id:hibi333zakkan:20180511235225j:plain前にも横にも後ろにも窓のない?おまわりさんの車。こんなタイプの警察車両を見たのははじめて。

f:id:hibi333zakkan:20180511235753j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512000115j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180511235927j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512000011j:plain

おっと、例の鉄柵? → 自民党本部の前を通る道路のある四つ角でお巡りさんたちが何かの作業(鉄柵とカラーコーン) → 自民党本部(入り口) → 抗議の行われる場所から見た自民党本部。

f:id:hibi333zakkan:20180512000841j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512001043j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512000739j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512001222j:plain

自民党本部と道路を隔てた向かい側にある人気のないビルの前のオブジェ?たちが自民党本部に向かって抗議の声をあげているようでした。 → オブジェたちの前の歩道。雑草がしなびて、踏みつけられていました。なんだか象徴的ですねー。 → 会場となる歩道。時間が早かったのでまだ人はまばら。 → だんだん人が増えてきました。

 

集会が始まりました。

f:id:hibi333zakkan:20180512002439j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512002529j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512002200j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512002335j:plain

最初は穏やかな調子、かつ風刺のタップリきいたトークで始まりましたが、コールが始まると、ど迫力。一気にテンションがあがります。

自民党はアベを降ろせー」「アベ内閣は今すぐ退陣」等々。セクハラ擁護発言の麻生財務相にも、「いますぐヤメロー」!!!「アベ政権を擁護する?自民党はツブレロー」!!!

マイクの迫力も凄いが、それに集会参加者が声をきっちりあわせて大合唱。全員が大声で応えていました。

 

コールが始まる前は、わたしは同年輩くらいの男性と女性の三人で談笑していたのですが、始まると、わたしも大声で参加(いい人たちだったのでもっと話していた

ていたかったのだけど(笑))

f:id:hibi333zakkan:20180512004358j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512004223j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512004456j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512004010j:plain

時間がたつにつれ、参加者の数が増えていって、列が後ろへ後ろへと伸びていきます。

f:id:hibi333zakkan:20180512004837j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512004942j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512005038j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512005240j:plain

それにしても、みなさんパフォーマンスがすばらしい

 

f:id:hibi333zakkan:20180512005426j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512005519j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512005619j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512005741j:plain

最終的に参加者は一千人超。この集会が新潮流によるもので、既成の組織的な参加がなく、すべて自主的、主体的な参加であったことを考えれば、これは驚くべき人数といっていいでしょう。

そういう集会だから、全員、誰もが大きな声でコールをしていた。全員がひとつになったような躍動感があった。(明日、声がかれている人も多いでしょう)

 

主催者も警察も最初は数十人程度の参加者と思っていたのでは?

 

最初のんびりムードだった警察

f:id:hibi333zakkan:20180512011002j:plain

も、参加者の多さに驚いたのか、集会の終わりごろには「公安」のおまわりさんたちが登場。集会を終えて三々五々帰って行く市民に厳しい視線を送っていました

f:id:hibi333zakkan:20180512011129j:plain気にしてるようだったから写真ぼかしてあげましたよ(偶然だけど(笑))わたしもなぜか注視されていたみたいだけど(気のせい?)。

 

今日は全国300ヶ所以上の自民党支部の前で、抗議のパフォーマンスがあったとか。これ、政党さんとはまったく関係のない(市民が応援する野党も含めて)まったく新しい潮流の市民運動、というべきで、日本の市民が自立し、育っていっている過程と見ていいでしょう。

 

こういった市民運動の芽が、お日様の下で、のんびり明るく、自由にすくすく育っていけば、日本にもまだ希望があるのではないでしょうか。

フクシマ、辺野古・・・なかなか厳しい状況ではありますが。

 

最寄り駅に帰って、住み家近くの総菜屋さんのイートインで軽い食事とコーヒー(コーヒーは80円。ボランティアみたいなお店です)。そういうわけで、今日はいただいたパンフレットも少ない(個人的に持ってきて限定数を配っていたという感じ)

f:id:hibi333zakkan:20180512012518j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512012700j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180512012756j:plain

みなさんがんばってます!

 

と、やっぱり日付が変わってしまった(笑)

心地よい疲れで、今日はぐっすり眠れそうです。

 

最後に良寛さんの和歌を一首

 

『身をすてて 世(よ)を救ふ(すくう)人も在(ま)すものを 

草の庵(いおり)に ひまもとむとは』

 

それはそれでいいじゃないですか、良寛さん(笑)

 

おやすみなさい。

いい一日をありがとう。 (-。ー)zzZZ