何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

このところ国会議員さんや官僚さんの

セクハラ問題や、セックススキャンダルが続いていますが、その中で異彩を放ったのが、米山新潟県知事の「援交」辞任でした。

 

この「援交」スキャンダルはお仲間ブログの「osantati12345われら庶民主義」で連続して触れられていて、「事件」そのものに対する「疑惑」の追及についてはそちらを「ぜひ」読んでください。

 

米山知事に関してわたしが注目したのは、このtwitter

→《政治家たちがずっと禁欲しているとも思わないので、

 きっと口が堅い要人専用のデートクラブとかがあって、肉屋の息子で勉強ができた

 だけの米山知事はそういう人脈を教えてもらえずにふつうに出会いアプリ使って終了

 したのでは》

 

この件では、米山知事の対女性関係における「拙(つたな)さ」が話題になりました。

“女性とうまくつきあえない”“援交の女子大生が好きだった”“相手に好きになってもらいたくてお金を多めに渡した”など、非モテキャラ全開で、記者会見を見ていた人たちを半ば唖然とさせました。

 

東京大学医学部卒、ハーバード大学付属病院勤務、さらには司法試験に合格して弁護士資格まで持っているという“スーパーエリート”が、なぜ?

というのが、会見を見ていた多くの人の感想であり疑問でしょう。

 

だいたい、異性とのお付き合いが苦手という人は心の奥底に劣等感を潜ませていることが多いものです。

 

しかし、東京大学医学部・医師・弁護士というスーパーエリートにどんな劣等感が?と考えたとき、ヒントが上記のtwitterにありました。

ズバリこの部分

→「肉屋の息子で勉強ができただけの・・・・」

 

その肉屋さんも、大きな店ではなく、こじんまりとした普通のお店のようです。

つまり、超スーパーエリート=米山氏は庶民の出自だったのです。

 

「庶民の出だというのが劣等感になるのかよ?」

と言われそうですが、庶民=お金持ち、とはいえないですよね。

 

しかし、日本社会は上層にいけばいくほどお金持ちの世界です。

そしていまの世の中でお金持ちといえばそのほとんどが親の代から、あるいは先祖代々の金持ちです。

また、「上流階級」にいくと「名門(親や先祖がエライ人)」出身者が幅をきかせます。

 

そういう社会で、勉強は抜群にできるが、実家は庶民(あるいは貧しい)という人にはそれが劣等感として心のこだわりになっちゃうということもありうるんじゃないでしょうか?

(あと、スーパーエリートらしからぬ、お人よし的なたれ目の庶民的な風貌が女性からパッと見的な興味を引かなかった、ということもあるかもしれないですが、まァそれはさておいて(笑))

 

50歳で独身・・・。運命的に縁遠いタイプでもあったんでしょうね。

人間、誰しも弱点はあるものです。

 

わたしは男女関係は相性につきる、と思っているのですが、それ以上にモノをいうのがカネなんですよね。

 

実家が貧乏、というのは人間にとってけっこう劣等感の種になるものです。やりきれないけど。

格差社会から階級社会に移行しているという現代日本社会では、上昇志向の強い人ほどそういった劣等感にとらわれる、ということがあるんじゃあないでしょうか?

 

ぶっちゃけて言いますとね、生まれつきのお金持ちの息子だと、援交女性に対して「(裏切られているのに)好きになってほしかった」なんて言いもしないし考えもしないですよ。

 

その差・・・、「やっぱり世の中はお金がすべて」ということになってしまうんですよね。

たぶん米山知事はお金儲け(=大金を稼ぐ)も下手だったんじゃないかと想像します。金儲けの上手な者は女性をゲットするのもうまい。

「カネ」と「女」はついてまわる、といった人たちですね。

 

いくら勉強ができようが、いくらいい仕事ができようが、いくら人間的に立派な人であろうが、

「カネ」と「女」は別なんですよねえ。

むしろ「悪党」にそういったものがついて行くのが、この世の中というものなのです。

 

それが人生の結論か・・・、と考えれば空しいですけどね。

 

でも、案外わたしはそういう「世界」をバカにしたところがある(笑)そのあたりがわたしが「変わり者」である原因のひとつなのかもしれませんがね。

 

カネでは本当の愛は買えない、というのがね、ひそかな確信なんですよ。

「愛」ってのは男女の関係だけではありません。自分がほんとうにやりたいことに対する「愛」なんてのもあっていいんじゃないですか?(わたしには無理だけど)理想に殉ずる「愛」を貫ける人もいるでしょう。

 

あの米山知事の会見でわたしが唯一の救いと受け取ったのは、知事が自分の「使命」が果たせなかった、と涙ぐんだところです。

その気持ちですよ!

 

男女関係なんて無理をしてどうこうできるものではありません。

それはほとんど自然の流れ、運命、縁のものですよ。ダメなものに執着しても仕方がない。

「劣等感」や「見栄」のからむ男女関係も本物ではありません。

 

「わりきった」お付き合いに徹するなら、それはそれでいいと思うんですけどね(笑)

成り行きもまた運。良い関係を続ける努力が続けば、いい結果も期待できるのでは?

 

と、なんか、今回はグダグダになりましたが、新潟の柏崎刈羽原発、またなんとか再稼動慎重派が当選するよう、米山知事にもご努力のほど、よろしくお願いしますよ!

ということで・・・

                     

 

東京はきょう一日中雨みたいです

f:id:hibi333zakkan:20180425060745j:plain
f:id:hibi333zakkan:20180414214335p:plain