何のために生きている?

と問われれば、もっと幸せな人間社会が見たいから

うーむ。

これは、ありかも。^^ www.youtube.com お経とジャズのセッション。 ここで唱えられている「陀羅尼」は、無念無想の境地に入るためのお経だから、とくによく合っているかもしれない。 お経とジャズの相乗でカタルシス効果が上がっているのは間違いない、・…

ユーチューブには疑念を感じることもあり、

とくに動画のコメント欄の人間性の欠如した、あるいは低劣きわまりない書き込みの横行には絶望感を禁じ得ないのだが、 こういう動画を見ることができるのは、ありがたい。 www.youtube.com 日蓮宗、岡山宗務所の「報恩のつどい」だが、27分頃からの導師上…

いやあ、コワイねえ・・・。

plaza.rakuten.co.jp 日本も改憲されたらどうなるかわからない。

一般市民を犠牲にしての株価上昇。

uekusak.cocolog-nifty.com なんとえげつない・・・。

寒い中、がんばっておられる。

www.youtube.com 非正規労働の場合、 最低賃金の引き上げは当然だけど、一ヶ月の最低収入の保証も使用者に求めるべきだと思う。 勤務日数で調整されちゃうわけだからね。

こちらの動画、

内容いいわあ~。 70歳越えのわたしには、とてもヨクワカル。(^^;) [http://:title]

こちらのブログ記事、

読んでいて、ツラくなる・・・。 でも、目をそむけてはいけないんだよなァ。 eigokiji.cocolog-nifty.com なぜこんなことが行われるのか。 日本人はとことん考える必要があるだろう。 案外、 深いところで日本の問題とつながっているかもしれない。

子どものころ、

わたしが夢見ていた21世紀は、いざ来てみると、 “”悪夢“”だった。 tmmethod.blog.fc2.com

うーん。鋭い分析に

思える。 plaza.rakuten.co.jp plaza.rakuten.co.jp plaza.rakuten.co.jp イスラエルとパレスチナの歴史、現状については、わたしはまったくの無知。 いつものことながらマスメディアの情報はまったく信用できないので、こういったマジメなブログや動画をさ…

こちらのブログ、

もっと読者が増えてよさそうなものだが・・・。 注目すべきユニークな記事が多い。 tmmethod.blog.fc2.com

日本三大盆踊り

[http://:title] [http://:title] [http://:title]

これはスゴイ分析。

なるほど・・・。 eigokiji.cocolog-nifty.com ジュリアン・アサンジ氏は歴史に残るべき人だ。

これはスゴイ分析。

なるほど・・・。 eigokiji.cocolog-nifty.com

こりゃあ

こえーわ。(笑) 政界・官界・経済界からマスコミ界・宗教界まで、自分の頭で考えることを放棄した売国奴で固められたこの国では防ぐ術(すべ)がないだろう。 kamogawakosuke.info どこかで歯止めがかかることを願うばかり。 カネがすべての世の中では、望…

このショート動画は

面白い。 www.youtube.com 泉房穂前明石市長さん、がんばってー。応援しているよー。 西村康念氏はカンベンだけど、泉元市長には総理になってほしい。(^^) こちらもいいね。 youtube.com

駄目だ。正視できない。

これが日本の行政の現場。 弱い立場の人たちに対する・・・。 日本人も外国人も、行政のブラックボックスに落とされれば命の保証さえなくされてしまうのだ。 youtu.be ただひたすらつらい。 これが今の日本なんだ。 無数の非業の死。無数の虐待。いじめ。 わ…

ここに書かれていることがほんとうだとしたら、

あまりにも恐ろしい、というか、おぞましい。 人間不信に陥ってしまう。 tmmethod.blog.fc2.com

お勉強になるブログ。

tmmethod.blog.fc2.com tanakanews.com お勉強、お勉強。 いくつになってもね。(^^;) 良質なブログというのはありがたいものです。 おカネがなくてもそれなりの知識を得ることができる。 インターネットに感謝。 YouTube動画も規制が厳しくなっていると…

こちらの記事。

2月6日の日付だから、当日に起きた大地震についての情報かと思ったら違った。 eigokiji.cocolog-nifty.com 翻訳関係のブログさんはいい記事を載せるなァ。 考えさせられるものばかり。 それに引き換え、日本の大メディアのくだらなさと言ったら・・・。

このYouTube動画が

面白い。 1995年に日本のGDPの伸びが(相対的に)ぴたりと止まって縮小していることがよくわかる。 [http://:title] こちらは2050年までの「予測」が入っている。 [http://:title] 一人当たりのGDPとか、日本の現状を見ると、もっとひどいことになっ…

こちらのブログ。

uekusak.cocolog-nifty.com さすが聡明というか、明解。 現状を的確に捉(とら)えておられる。

これは・・・

あほらし。 www.chosyu-journal.jp その国で生産が終了したロートルの在庫品を新品以上の値段で買うなんて、 怒りよりも脱力感。 何をどうしたらここまで、こうなるんだろう?

いまウクライナの

ゼレンスキー大統領はアメリカにいるそう。 議会での演説でアメリカの更なる支援を、と訴えたようで、停戦は遠のくか? と心配したのだけれど、 こちらのブログを読ませていただくと、どうもそれだけではなさそう。 泥沼化したウクライナ戦争、停戦への道筋…

やはり

テレビなんか見ていてはダメだねえ。 youtubeでこういうクオリティの高い動画を見て学ばなくては。 [http://:ti いくつになってもお勉強。(^^) アタマや心まで衰弱(すいじゃく)、退化(たいか)してはオシマイよ。 分野(ぶんや)にかかわらず、トシを…

これは面白い講演。

[http://:ti

日本円の購買力は

1ドル360円の時代より落ちている、というこちらの指摘には驚いた。 uekusak.cocolog-nifty.com 昔、わたしが子どもだったころ、 クルマのハンドルはいくらだ、というなぞなぞがあって、その答えが180円。 なぜかといえば、半ドル、360円の半分だか…

こういう地道な

活動が大切なんだよね。 ひとつひとつ積み重ねるような運動。 そのひとつ。 [http://:title] それにしても、その程度のことで懲役1年はひどいなァ。 ここにも後進国ニッポンの一面が。

きのうの日記では

あれ?なこと書いちゃったけど、じっさいこういう状況だからねえ。 [http://:title] サッチャー、レーガン、中曽根以降にこの国に育った人は多少なりともアイン・ランド的な要素を持っているのかもしれない。 言い方を変えれば、“想像力を失ったサイコパス"…

こちらは初音ミクの

最高傑作ではないだろうか? \(^^)/ [http://:title]

こちら、なにげに神回だなァ。

[http://:title] しかし、わかっていても止められない、というのが歴史であり、現実なんだよねえ。 日本の場合も、戦争にしろ、原発事故にしろ、あるいは大津波にしろ、前々から批判をし、警告をする人たちがいたにもかかわらず、止められなかった。